2018/08/03-08/05 毎年恒例の合宿が山梨県大月市梁川町で行われました。

今年も国分寺ストロングジャガーズ恒例の夏合宿を、昨年と同様に山梨県大月市梁川町で
行われました。グランドは自然学園高校さんのグランドを利用させて頂き、宿泊場所は
民宿やまみちさんにお世話になりました。Aチームは8月3日から8月5日の2泊3日で14名参加
(オール国分寺メンバー3名は1泊2日)、Bチームは8月4日から8月5日の1泊2日で6名参加、
Cチームは8月4日から8月5日の1泊2日で4名参加(1名は日帰り)でした。
8月3日は中学生の卒団生2名も参加してくれました。

8月3日(金)合宿1日目

Aチームは、4小に8:15に集合をし、荷物を用意して、選手と付添いコーチ・父兄は西国分寺から
電車で、JR中央本線の梁川駅まで向かいました。車の監督とコーチ陣も同時刻に出発をしました。

車の監督とコーチ陣は10:00に自然学園高校に到着しましたので、グランド作りを行いました。
10:45には電車の選手達も自然学園高校に到着しましたので、グランドに礼をしてから、
グランドの石拾いを選手、コーチ陣で一斉に行いました。父兄も見守りました。

11:00から練習開始となりましたが、午前中は1時間しかないので、ウォーミングアップ程度で
ランニングとキャッチボールとなりました。

午前中の練習が終了して、昼休みとなりました。1日目の昼食はソースかつ弁当でした。
昼食は体育館で、選手、監督、コーチ、父兄全員でとりました。

午後の練習は、最初に守備練習を行いました。卒団生2名も内野と外野に分かれて見本を
見せてくれました。監督やコーチ、母達も見守りました。

守備練習が終了したところで、コーチからの差し入れのアイスをごちそうになりました。
暑い中での練習でしたので、アイスがすごく美味しかったです。

休憩後、バッティング練習になりました。コーチがピッチャーになり、生のボールを打ちました。
ここでも、卒団生2名が見本のバッティングを見せてくれました。やはり中学生のバッティングは
すごく、ホームランの連発でした。16:30までしっかり練習をしました。

練習終了後、コーチからの差し入れのすいかをすいか割りしました。
割ったすいかを、全員でおいしく頂きました。
これで、1日目の練習は終了し、民宿やまみちさんに車で移動をしました。

民宿やまみちさんに到着後、選手、コーチ、監督は風呂に入り、その後夕食の時間です。
夕食は、たくさん種類があり、お腹一杯になりました。大人はおいしいビールを頂きました。

夕食も終わり、この後は1日目の最後のイベントである、花火が行われました。
コーチ陣が打ち上げ花火を行いました。選手の子供達は、手持ち花火で盛り上がりました。

これで、1日目は終了しました。明日も天気であればと思い、就寝しました。・・・・・

8月4日(土)合宿2日目

朝6時に起床し、まずは恒例の朝のお散歩です。選手全員眠そうな目をしていましたが、
朝の気持ちいい空気をすえました。お散歩から戻り朝食になりました。

朝食終了後、準備をして選手は徒歩でグランドに向かいました。グランドに到着すると、
BチームとCチームが到着しており、合流しました。グランドに礼をして、
2日目の練習を開始しました。
A,BチームとCチームに分かれて、練習を行いました。
午前中はA,Bチームは守備練習を中心に行いました。

Cチームはキャッチボールやバッティング練習をしました。

午前中の練習終了後、6年生は写真撮影を行いました。母も入った写真や父コーチ達も
写真撮影を行いました。

オール国分寺のメンバー3名は、桜美林大会の試合のため、これで合宿を終了して、
都内に向かいました。(お楽しみ会には戻ってきましたが・・・)

ここで、2日目の昼食となりました。1日目と同様に、選手、監督、コーチ、父兄全員で体育館
での昼食になりました。今日の昼食はカルビ焼肉弁当でした。

午後の練習スタートです。A,Bチームは、バッティングや走塁を中心に実践形式での練習を
行いました。途中からはコーチ達が守備を行い、選手がバッターとなって、試合形式で練習を
しました。コーチ達も真剣に守備を行っていましたが、足がもつれて転んでしまうコーチや
フライが取れないコーチもおり、コーチ達も大変でした。

ちなみに、Cチームは近くのアスレチックへ出かけて行きました。楽しかったみたいです。
最後の1時間は、シートノックで守備の練習を行いました。選手全員集中していました。
練習終了後に、BチームとCチームはすいか割りをしました。おいしいすいかでした。
これで、2日目の練習は終了し、民宿やまみちさんに車で移動をしました。

民宿やまみちさんに到着し、風呂に入り、夕食でした。今日の夕食はカレーライスです。
みんなおかわりをして美味しく頂きました。

夕食後には、お楽しみ会が行われました。
最初は、母達司会のビンゴ大会が行われました。全員で盛り上がりました。

その後6年生主催のクイズやマジックショーが行われ、司会は「ゆうた」が行いました。
代表監督もびっくりするようなマジックが行われ、こちらも全員で盛り上がりました。

当初はオール国分寺メンバーもクイズやマジックから参加する予定でしたが、桜美林大会の試合が
延びてしまい、終了後に戻ってきました。オール国分寺メンバーからは、桜美林大会の試合結果の
報告があり、勝利をして明日準々決勝である事を伝えてくれました。
お楽しみ会終了後、3年生1名とオール国分寺メンバー3名は帰宅しました。

これで、2日目は終了です。残すところ明日1日となりました。
明日も天気であることを祈りながら、就寝しました。

8月5日(日)合宿3日目

今日も、朝6時に起床し、朝のお散歩です。今日は5年生以下も一緒にお散歩です。
朝食後、準備をして、民宿やまみちさんにお礼を言って、グランドへ出発しました。

A,Bチームは、昨日に続き守備練習とバッティング練習を行いました。
Cチームは、キャッチボールとバッティング練習を行いました。
監督からは、合宿の集大成なので、3日間の結果を見せてくれとの事でした。
暑い中、全員頑張りました。最後は、シートノックで終了しました。

これで、練習は終了になりました。練習終了後、グランド整備を行い、昼食を選手、代表、監督、
コーチ、父兄全員で体育館で頂きました。最終日の昼食は、幕の内弁当でした。
その後、帰り支度をして、グランドに礼をして、全員車で4小に戻りました。
15:00頃4小に到着すると、解散になりました。

3日間雨も降らず、天候に恵まれてジャビットカップ チャンピオン大会や、新人戦や秋季大会に向けて
十分な練習が出来たと思います。まずは、8/12に開催される、ジャビットカップ チャンピオン大会の
勝利をしたいと思います。
監督、コーチ、父兄の皆さんお疲れ様でした。これからも、子供達が成長できるチームに
なればと思います。皆さんで力を合わせて、良いチームにしましょう。