2019/08/02~08/04 毎年恒例の合宿が東京都あきる野市で行われました。

今年恒例の国分寺ストロングジャガーズ夏合宿が、東京都あきる野市で行われました。
グランドは1日目、2日目は小和田グランドD面、3日目は戸倉運動場を利用させて頂き、
宿泊場所は、あきる野自然休養村 養沢センターにお世話になりました。
日程は、8月3日(金)か~8月5日(日)の2泊3日でAチーム 12名、Cチーム 10名の合計22名
の選手、ならびに監督、コーチ、父兄、兄弟が参加しました。
8月2日は中学生の卒団生7名、8月3日には高校生の卒団生も2名参加してくれました。

合宿1日目:8月2日(金)

8:15に国分寺市立第4小学校に集合して、選手と引率父兄は、西国分寺から電車で武蔵五日市
 を目指して出発しました。コーチ他車組も同時に出発しました。

10:00過ぎには小和田グランドD面に到着をして、練習を開始しました。

13:00頃までアップからキャッチボール、ノックを受けました。
 ノックの時には、中学生OBがAチーム選手の指導をしていました。とにかく厚い・・・

練習後、昼休憩になり、からあげハンバーグ弁当でした。とにかく量が多く選手たちは、
 残してしまいました。暑くて食欲もありませんでした。

午後は、Aチームvs中学生OB+コーチとの練習試合を行いました。
 中学生OBが流石に勝利しましたが、良い練習になったと思います。

試合終了後、グランドの整備を行い、1日目の練習は終了し、宿舎に移動をしました。

宿舎に戻り、お風呂に入った後、1日目の夕食はバーベキューでした。子供はやはり肉が
 大好きでした。たくさん食べました。

バーベキューの後は、花火の時間になりました。皆楽しそうに花火をしていました。

花の後は、毎年恒例のおじいちゃんやおばあちゃん、家族へのはがき書きの時間
 になりました。全員しっかり報告出来たかな!

合宿1日目はこれで終わりで、選手全員で就寝となりました。

合宿2日目:8月3日(土)

合宿2日目は6:00に起床、合宿恒例の朝散歩に出かけました。天気が良くとても気持ち良い朝
 です。

朝散歩の後、朝食になりました。

朝食終了後、準備を行い、昨日同様小和田グランドD面へ移動しました。2日目より監督が
 合流をしました。ランニング、キャッチボールの後、コーチのノックをしっかり受けて
 守備練習を行いました。

午前中の練習が終わり、昼食はコーチがゆでてくれたそうめんでした。暑い中での練習だった
 ため、そうめんはとても美味しかったです。

午後は、コーチvsAチームの練習試合を行いました。コーチチームは途中、お母さん達にも
 バッティングで参加してもらいました。コーチチームが勝利をしました。

15:00に練習を終了し、宿舎に戻り、宿舎近くの川で水遊びをしました。コーチ達も子供の
 ように遊んでいました。最後に、皆で写真を撮ると言いながら、監督に水が・・・・・

宿舎に戻り、お風呂に入ってから、夕食となりカレーライスでした。とてもいおしかったです。
 その後、お楽しみ会の始まりです。最初に6年生からの出し物で、クイズを行い、盛り上がり
 ました。その後は6年生全員でのダンスも披露してくれました。とても上手でした。

お楽しみ会の最後は、ビンゴで終了しました。

これで合宿2日目は終了になり、選手全員で就寝となりました。

合宿3日目:8月4日(日)

合宿3日目(最終日)も6:00に起床、2日目に続きの朝散歩に出かけました。今日も天気が良くとて
 も気持ち良い朝です。今日で合宿最終日です。最後の仕上げをして、国分寺に戻ります。

朝散歩の後、朝食になりました。朝食終了後、準備を行い、宿舎の前で集合写真を撮り、
 宿舎の方へお礼の挨拶をして、戸倉運動場へ移動しました。

ランニング、キャッチボールの後、コーチのノックをしっかり受けて守備練習を行いました。

途中休憩時間には、すいかを用意してくれましたので、選手、コーチ、父兄で美味しく頂き
 ました。

練習の最後は、盗塁、牽制戻りの練習を行いました。選手全員集中して行えました。

これで練習は全て終了となりました。

選手、コーチ、父兄全員でグランドで昼食のお弁当を食べて、国分寺へ監督運転の
   マイクロバスで、戻りました。これで合宿の全日程が終了しました。

選手をはじめ、監督、コーチ、父兄の皆さん、お疲れ様でした。
これから秋季大会がはじまりますが、チーム一丸となって頑張りたいと思います